マークⅡマフラー加工&取付

今日もお疲れ様です、エイティーズ嫁ですニコニコ
今回は、マークⅡのマフラー加工のご紹介です上昇シングル出口のマフラーがお客さんご自身で取替済みの物から、2本出しの社外のマフラーに取替たいとご依頼を頂きました。本当にありがとうございますハート
マフラーもうちで探してほしいという事で、まずはマフラー探しから始めました!2本出しでもなんでもいいわけではなく、車にあった物をという事で見つけてはお客さんに確認してもらい、お客さんが納得できる物を見つける事ができました。
さてさて、まずは付いていたマフラーを外さなくてはなりません。
下のお写真の矢印お分かりになりますかはてな社外のマフラーをご自身で取り付けていたため、太めの針金で固定してあり、走行しては危ない状態になっていました。びっくり
マークⅡマフラー加工&取付
マフラーを取り外し、出口付近を切断していきます。
マークⅡマフラー加工&取付
こちらが次に取付する社外のマフラーになります。ご予算上新品ではありませんが、とても状態のいいマフラーですねびっくり
マークⅡマフラー加工&取付
そしてこちらも出口部分で切断していきます。切断した後に全体的に仮合わせをし、吊りゴムのステー位置を決めて溶接していきます人差し指
マークⅡマフラー加工&取付
溶接部も錆びないように耐熱塗装を塗っていきます。
マークⅡマフラー加工&取付
マフラー吊りゴム部も自然には取付けできませんでした下降吊りゴム取付ステーも位置を替え、溶接し錆止め塗装をしていきます。
マークⅡマフラー加工&取付
そしてまた仮合わせをしていきます。マフラー吊りゴムの部分は調整次第で出口の左右とボディとの隙間などとてもズレやすく、何回も仮合わせをし位置を決めていきます力こぶ
マークⅡマフラー加工&取付
位置が決まりましたら、ずれないように取り外し本溶接をしていきますニコニコ
マークⅡマフラー加工&取付
綺麗に溶接しそしてまた取付です。この後排気漏れを確認していくため、エンジンを始動し排気漏れなど確認したら塗装をしていきます上昇(注:ちなみに排気漏れは車検に通りません)
マークⅡマフラー加工&取付
綺麗に塗装していきましたー♪黒サービスでガソリンタンクも塗装し、綺麗になりました上昇
マークⅡマフラー加工&取付
横から見てもバッチリな位置に収まりましたびっくり
マークⅡマフラー加工&取付
とってもお車のイメージにピッタリなマフラー出口になりました。お客さんにもとっても喜んでもらい本当に嬉しかったです音符
マフラー加工の時は、エンジン始動時にマフラーが自由に揺れるように吊りの部分もゴムでもともと製作されていて、(注:固定してしまうとマフラーの欠損につながる為)遊びに気を付けなければなりません。遊びがありすぎてもボディや足回りに干渉し、異音が出たり欠損したりしますガーンそこら辺を注意して作業していきますナイス
ん・あれ・あれれ、またマフラーらしきお写真はてなはてな終わったはずではーとお思いですよねうわっ
そうなんです、1度納車はしたのですが、走ってみたらアイドリング時よりここち良すぎるサウンド音音符
奥さんから近所迷惑だと言われたみたいでお客さんから中間にタイコ(消音機)を入れてほしいとご相談がありました上昇 
そうなんです、このお車実は取り外した古いマフラーの中間にタイコ(消音機)が取り付けてあったのです。下のお写真の黄色い丸がそれです人差し指取付の時にタイコの劣化に気づき、お客さんに確認したところ取り外していいとの事だったのですが、新しい物を用意し再度取り付けることになりました。
マークⅡマフラー加工&取付
それがこちらです下
マークⅡマフラー加工&取付
全体の位置を確認したところ、もともと取付てあった場所にしか取付できない為、また切断していきます。
マークⅡマフラー加工&取付
そして位置が決まりましたら、溶接していきます。
マークⅡマフラー加工&取付
溶接が終わりましたら綺麗なメッキ部分をマスキングし、また塗装していきますグッド
マークⅡマフラー加工&取付
そして完成しましたびっくりびっくり排気音も丁度良くなりとっても綺麗に仕上がりましたハート
マークⅡマフラー加工&取付
マークⅡマフラー加工&取付
いつ見ても綺麗でとってもカッコいいお車ですねキラキラ
マークⅡマフラー加工&取付
いつも色んな事でうちにご相談してくださり、やり甲斐のあるお仕事をいつもくださりSさん本当にありがとうございます上昇
これからも末永く宜しくお願い致します。
さて、今年の営業も後1日ですが頑張ります。
皆さんはもうお休みに入りましたか?
お休みに入られた方はゆっくりお休みしてくださいね。ニコニコお仕事のお方は一緒に頑張りましょう上昇
今日も最後までご覧くださりありがとうございました。お疲れ様ですーハート



同じカテゴリー(旧車)の記事
マスタング修理②
マスタング修理②(2021-12-25 21:48)

マスタング修理①
マスタング修理①(2021-12-23 20:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マークⅡマフラー加工&取付
    コメント(0)